南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

幼き頃の懐かしき花の楽園(はままつフラワーパーク)

帰省だといつもの定番は海とレストラン「さわやか」の「げんこつ ハンバーグ」。で、今回は家人は行ったことがないと言うし、僕自身もおそらく20年ぶりくらいなので浜松にある「はままつフラワーパーク」、そしてすぐ併設されている動物園にも行ってきた。

 

海水浴は大抵「静波海岸」か、ここ「相良サンビーチ」。個人的にはサンビーチの方が人が少なくてお勧め。今回はお盆休みということで人もまばら。僕が高校生の頃に比べると海もキレイになっている気がする。この日の波は「べた凪」という程ではなかったが、とても静かな波だった。人は少ないし、海はキレイだし、こういうところに来ると都心からすぐに行けるような海水浴場は行く気が無くなる。

f:id:rei1963:20160807053241j:plain

 

で、2時間ほどビーチで過ごした後は静岡にしかない、レストラン「さわやか」の「げんこつハンバーグ」。磐田出身の長澤まさみさんで有名になったが、今回はビーチから近い吉田店に行ってみた。こんな感じ・・ということで、今回は動画も載せてみる。 

 

家人がせっかく来たのだからと言うことで、浜名湖の北部にある「はままつフラワーパーク」にも足を伸ばしてみた。ここは、僕が生まれて間もない頃にできたという記憶があるし、小学生の頃の遠足コースである。ちなみに、現在は7〜9月までは無料で入園できる。

正面ゲートを抜けるとすぐに噴水広場と形作られた花の庭園が広がる。 

f:id:rei1963:20160807053258j:plain

ちなみ噴水が上がるとこんな感じ。時間は忘れたが定期的にやっているので、園内にいる間に一度は観られるだろう。 

f:id:rei1963:20160807053308j:plain

園内は東京ドーム6個分の広さ。歩いて回っても良い運動になるが、園内には連絡用の汽車が走っている。ほとんど止まらないでグルグル回っているので、さほどまたなくてもすぐに乗れる。一度くらい経験するのは良いが、個人的には園内を散歩しながら歩くのがお勧め。 

f:id:rei1963:20160807053353j:plain

 木々を使ったモニュメントが正面広場に置いてある。これはその一部。「モザイ」と名付けられていて、人と自然が響き合い、調和する指揮者(コンダクター)として位置付けられている。 

f:id:rei1963:20160807053342j:plain

今の季節はやはりひまわり。ちょっと小振りだが、ひまわりが咲き乱れている様子は圧巻・・だが、スペースが少し狭いのが難点かな。(^_^;)

f:id:rei1963:20160807053425j:plain

これ、撮影し忘れたが、浜松で生まれた、「24の瞳」などで著名な映画監督の木下恵介氏の記念碑が設置されている。

f:id:rei1963:20160807053439j:plain

その記念碑の周りに咲き乱れる・・マリーゴールド?花はあまり詳しくありません、はい。 

f:id:rei1963:20160807053451j:plain

園内は広くて、大きめの木もある。こういうところの芝生に寝転がると癒やされる。 

f:id:rei1963:20160807053511j:plain

以前と変わったように思ったのはベンチの数が増えたこと。木陰に入るとこの夏場でも涼しい風で快適。ちなみに家人は「ポケストップがたくさんある!」とのことで、ポケGO中。(^_^;) 

f:id:rei1963:20160807053529j:plain

ここは浜名湖北部に位置し、連絡通路を通って動物園側に抜けると舘山寺と共に浜名湖の一部を見ることができる。 

f:id:rei1963:20160807053542j:plain

大きな猫・・トラさん。見ているとやっぱり「猫だよなぁ・・」と思うが、やっぱりちょっと怖い。 

f:id:rei1963:20160807053604j:plain

ライオンは何故かメスが2頭だけ。オスを見たかったんだが・・。暑さで中にいるのかも。 

f:id:rei1963:20160807053615j:plain

象さん。散歩というか、運動のためか同じところをグルグルと歩いていた。

f:id:rei1963:20160807062136j:plain

コエー!メッチャコエー、黒ヒョウ。その目を見ていると思わずビビる。が、同時にシャープでカッコイイ。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rei1963/20160806/20160806131912.jpg?1470518444

 

これはチーターだったかな?暑さのせいか終始こんな感じで奥で寝てた。

f:id:rei1963:20160807061334j:plain

家人が思わず「雷神丸だ!」と声を上げたカピバラ。はい、分かる人にしか分かりません。詳しくは「ワールドトリガー」で。 

f:id:rei1963:20160807054049j:plain

ミーアキャットは暑さでヘバッってるかと思いきや、ちゃんと見張りらしき2匹が外を見回していた。 

f:id:rei1963:20160807054106j:plain

他にも広さはそんなに広いわけじゃないが、それなりに動物はたくさんの種類がいる。ただ、頭数はそれほど多くない。個人的には「フラワーパークに行くついでに」という感じかな。

童心に戻った・・わけはないが、夏休みらしい夏休みになったという一日だった。季節的には暑い夏よりも、もう少し涼しい頃が良いと思う。ただ、ここは季節によって様々な花が咲いているので、一年を通して色々な季節に行ってみるのが良いと思う。

なんとなく小学生の頃の遠足を思い出す・・そんな良き一日であった。