読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

日常生活で思うこと、電子ガジェット、オーディオ、映画、小説を紹介するサイトです。

iQOSphereサイトのメンテナンスが終わらんねぇ・・

iQOSphereサイトのメンテナンスが終わらない。

確か、6月いっぱいだったはずだが、未だにサイトのメンテナンスが終わらないようだ。

f:id:rei1963:20160704130234p:plain

もともとサイトの構造やら分かり難かったり、サイトからパーツ(フォルダーとか)を個別に買えるハズだったらしいのだが、それもできず。あまりちゃんと機能しているとは言えなかったのだけれど。

それにしてもトップページに何のアナウンスもないのは企業としてどうか?と思うゾ。マジで。おかげでパックコードの入力もままならず。以前からもこのサイトメンテナンスの概要説明が不親切というか、例えば以下の部分とか。

パックコードの入力履歴・キャンペーンの応募履歴に関しましては、6月27日まで閲覧可能となっております。
尚、6月28日・6月29日はメンテナンスに伴い、履歴の閲覧はご利用頂けません。
メンテナンス終了(6月30日)以降は6月27日までの履歴がリセットされます。

パックコードの入力に関しましては、6月27日までご利用可能となっております。
尚、6月28日・6月29日はメンテナンスに伴い、パックコードの入力をご利用頂けません。
6月27日までに登録して頂いたポイントに関しましては、メンテナンス終了(6月30日)以降も引き継がれます。

 これ、「パックコードは残るのか?消えるのか?説明が分かり難い」と問い合わせをした返信なのだけれど、パッと見ると溜めたパックコードが残るのか消えるのか分かり難い。で、よ〜く読むと「履歴」はリセットされるが、「ポイント」は引き継がれると分かる。僕自身の理解も悪いのだろうが、一時はポイントが消えたら困ると思って入力をためらっていた。返信にしてももっと要点だけを端的に「ポイントは残る」と書けば良いのに。

で、上記のメールをもらったのでその後も入力は続け、確か現時点で100ポイントくらいあるはずだが・・今の状況を見ると「ホントに残るの?」と、ちょっと不安になってくる。

だいたい、メンテナンス近くになってから不安だったのでポイント入力も控え、この捨てられないゴミ屑の山をどうしてくれようかと考える。

f:id:rei1963:20160704131433j:plain

長引いているなら長引いているで、せめて説明くらいはサッサとするべきだろう。ただでさえ機器の故障が多くて最近は不信感を募らせているのに。先週、家人のチャージャーの爪が折れて交換。初期不良もあって3個目となった。僕自身のチャージャーも2個目、フォルダーはそれぞれ3個目で、予備で高いのを承知でフォルダーをひとつ買ってあるくらい。これも正直、納得がいっていない。

新品の販売でも、店に複数人で現れた客?が在庫を買い漁って行くところを目撃したり、「キャンペーンを利用した転売じゃないのか?」と思われるような場面に出くわしたり、なんか色々と問題アリだなぁ・・と思う今日この頃。