読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

日常生活で思うこと、電子ガジェット、オーディオ、映画、小説を紹介するサイトです。

BB-8と「スターウォーズ/フォースの覚醒」を観てみた

映画 ガジェット

つい先日、BB-8のiPhoneアプリが更新された。これは、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のBlu-ray/DVD発売に合わせて、「Watch With Me」という、つまり「一緒に『フォースの覚醒』をみよう!」という機能が新たに付いたのであった。どうやら映画の音声に反応してBB-8が動くらしい。

ということで、早速試してみよう。

 

まずは、アプリをアップデート。試しに起動してみると、以下のメーニューが追加されている。

f:id:rei1963:20160505083132j:plain

 

それではまずは準備から。

説明によると、BB-8は台に乗せたまま。映画一本を観ることを考慮してか、スマホとBB-8は充電しながら観ることになる。うーん、目の前でコロコロと動くところを想像していたんだけど、「一緒に観る」ということを考えるとこうなのか?ってな感じもする。

f:id:rei1963:20160505153653j:plain

とりあえず充電だけして、テストなのでケーブルは抜いて映画を流してみよう。というか、ケーブルがそこまで届かない。(^_^;)

 

まずはテレビの前に鎮座させてみた。この位置だと字幕見えないな・・関係無いか。

f:id:rei1963:20160505153755j:plain

 

これでBB-8の準備は完了。次ぎにiPhoneアプリを起動し、「一緒に映画をみよう」を選択してみる。ここで、映画の言語の設定、BB-8やスマホが電源に接続されているか、マイクなどがアプリで使用するかなどの準備が必要だ。動画で紹介してみよう。 

 

こんな感じで準備終了。

あとは映画のシーンに応じてBB-8が動きます。動いているところも少しだけ動画にしてみた。 

お。思ったよりも首を振るね〜。左右を見渡したり、クルクル回転したり、場合によっては激しく振ったり。なるほど、こんな感じなのね。

 

とりあえず、映画を観だしたら止まらなくて、結局最後まで観てしまった。(^_^;)

劇場で2回、Blu-rayで2回の観賞。秋に3D版が出たら購入する「つもり」でいるので、それが待ち遠しくもある。やっぱりこういう映画は3D版が良いね。まあ、いつもの通り、販売方法がセコイのか某かの事情かは分からないけれど、できれば一緒に3D版も出してくれてれば良いのに。再びそう感じたのであった。

一応、前の記事のリンクも貼っておこう。

blog.rei1963.net