読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

日常生活で思うこと、電子ガジェット、オーディオ、映画、小説を紹介するサイトです。

Amazonマーケットプレイスでの購入で思うことと不安なこと(困ったらカスタマーサービスへ)

その他

以前から気になっていたことだけれど、Amazonマーケットプレイスで商品を買うと、気になることがいくつかある。

業者からのメールでの評価催促

まずは、商品が届いてから「評価をお願いします」というメールが割と高い頻度で来ること。ウザイ。僕は基本的にマーケットプレイスで買った商品については業者の評価を積極的にすることにしている。他の人へのフィードバックになるからだ。商品の評価もできる限り書く。なのに、わざわざ「評価をお願いします」と来るのは煩わしい。まあ、これは個人の感じ方なので仕方がない。確認してないが、これはAmazon的には問題が無さそうだとも思うんだが・・。

星5つでないと「評価を削除してくれ」と来る

これ、規約違反じゃないか?と思ってAmazonに直接コンタクトしてみた。Amazonの問い合わせは基本的にメールではできない。メールで問い合わせをしても電話がかかってくる。この手間を逆手にとっているかは邪推だが、多くの人はそれを躊躇して問い合わせをしないんじゃないだろうか。(確認したところ、メールでも送受信できるようです。失礼しました。)

もちろん、そのまま放置しても良い。だけれど、「星は5つでないと評価は『悪い』と判断される。すぐに削除して下さい。」とまたすぐにメールが届く。「お願いします」どころか「下さい」だ。流石に「これは無いんじゃないか?」と思ってAmazonに問い合わせをしたら、業者からのそういった依頼は、規約違反と予想通りのAmazonから返事をいただいた。

新品なのに中古品として表示して売る

「コンディション」の欄には「中古品 - ほぼ新品」とあるが、説明書きのところは「新品、未開封です」と書いてある。なにこれ?確かにどこかから買って来たのなら「中古品」なんだろう。ただこれ、大量に購入して高額で販売したら、悪質な転売と同じではないか?

こういうことをAmazonは許しても良いのだろうか?転売屋の手助けをしているとしか思えない。

品薄品に対して高騰する価格

どういう入手経路かまでは確認できないし、それなりにコストをかけて商品を集めているのかも知れない。それでも新品のものに定価を遙かに上回る価格設定がされているものがある。こちらとしては、プレゼント等でやむなく高い価格で買ったものもある。だが、買ったことは自分の判断なので納得しているが、もちろん価格設定そのものには納得していない。キチンと説明されていれば別だが。

これもすぐに「評価して下さい」とメールが届いたので星を「普通」に設定したら、すぐに折り返しのメールが届いた。理由は上記である。Amazonに問い合わせをしたら「『普通』はもちろん「普通」という意味です」との返答があった。だったら良いじゃないかと返信したら、「いや、それは困るので削除して下さい」と来た。おかしいんじゃないか?どうしてこの価格なのでしょう?と返信するも「Amazonで手数料が取られるので仕方がない」とのこと。そうなの?だったら、どうして同じ商品を「未開封 - 新品」として多数所有していて、更に値段が変動するんだ?Amazonの手数料とか言うのは変動するのか?

追記

Amazonに確認したところ、手数料として257円がかかるそうです。

正直、これは転売としか思えない。商品を買い占めて、不当に価格をつり上げていると思う。もちろん僕の個人的な想像でしかないが、値段をコロコロ変えて、他の業者の価格を見つつ値段を調整する。これも転売の手法じゃないだろうか?

あまつさえ「返金するから評価を削除して下さい」と来る

そこまで評価に拘るのか。「普通」なのに。とAmazon側とやりとりしている間に「返金するから削除して下さい」とすぐにメールが来るのだ。元々返金できるものってことはどういうことだ?もちろん、買ったこと自体は自分の意志なので、返金の必要はないし、そう返信した。そういう評価を付けるだけだ。購入自体に僕的な納得が出来ていれば良い。その価格が設定された理由を知りたいだけだ。なので「返金の必要はない」と返したが、あまりに速やかに返金手続きが完了済みだった。定価との差額分が。

同じ販売店からまた価格が上がって販売されている

で、このAmazonとのやりとりの間に、当該業者の価格を見ていたら値段が僕が買った値段に戻ってる。更に、本日見るとまた値上がりしている。一時期は、現在の価格の3倍の値段が付いていたこともある。もちろん「新品 - 未開封です」と表示されている。そもそも何度も書くが、なんでこんなにたくさんの新品を持っているんだ?

納得できる理由が知りたい

これに尽きる。なぜそんなに大量の新品を抱えているのか?どうしてその価格設定なのか?価格変動の理由はなにか?

正直なところ、こういうやりとりはしたくない。だって、相手には僕の住所、氏名、電話番号などの個人情報が握られている。悪質な業者だったら腹いせに何をされるか分からない。

もしも・・というあくまで仮定の話をさせていただきたい。もし、それが買い占め転売なのならこういうことが横行したら、正規の値段で買いたい人が買えなくなる。それが子供だったら?子供が自分のオモチャを買いたいのに、市場に出回っていなくてこういった「意味不明な高騰した価格」で買わされていたら?そう思うといたたまれない。

もし、論理的で納得できる理由が分かる方がいたら教えていただきたいなと思う。

返品はしなくていいから、返金は半額でどう?

こういうケースもあった。商品説明に間違いがあった。iOSに対応してないのに、対応していると書かれていた。iPhoneの従属機器として使いたかったのに使えなかったのだ。すぐに返品の手続きを取ったら、業者からメールが届いた。

「返品しなくて良いから、返金は半額でよろしいでしょうか?」なんじゃそれ。そちらがミス(故意だとまで言わないが)をして、いらないものを買わされたあげくに「返金は半分で」。あり得ない。もちろん、その後に交渉し、返品した上で返金してもらうことにした。SAL便の送料1,800円はこっち持ち。ちなみに、2ヶ月経過した現時点で返金されていない。

おわりに

愚痴っぽくもなったけれど、同じようなケースに出くわしている人が多数いると思ったので書いてみた。また、不審に思ったらとにかくAmazonのカスタマサービスに連絡した方が良い。適切な対応を指示してくれるし、こういう声がたくさん上がれば某かの対策が講じられるかも知れない。このエントリーが何かの参考になれば良いのだけれど。なにか他にもっと良い方法があったらご教示いただければ幸いです。では本日も良い一日をお過ごし下さいませ。

 

追記

本件についてAmazonのカスタマーサポートとお話させていただきました。転売等を確認することはできませんから、せめて、購入者の住所氏名などが分からないよう、直接送付ではなく、必ずAmazonを経由する方法にならないかとの意見です。ただ、そうするとコストが上がるために商品価格に上乗せさせられるケースもあるし、そもそもAmazonがそれを採用するかどうかは分かりません。まあ、一応、そういうやりとりもあったということで。だって、住所氏名が分かってるんだから、悪質なイタズラとか怖いですもんね。

今回、Amazonスゲーなと思ったのは、電話をしている最中に、マーケットプレイスの業者に対して不備のメールを送っていたこと。定型文を用意してるんだとは思うが、速やかって言うか早過ぎる。電話対応も24時間対応だし、電話に出てくれた方はとても親切丁寧にアドバイスをくれた。ちょっと見直した。