南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

【とりあえず速報】Apple新製品発表会

とりあえずgizmodを追ってたんだけど、以下な感じ。

ヘルスケア関連の充実

  • www.gizmodo.jp

    ResarchKitの報告(パーキンソン病、てんかん予防など研究)
  • ReserchKitのフィードバックとしてCareKitの開発(4月リリース予定、オープンソース!)

AppleWatchの低価格バージョン

  • www.gizmodo.jp

    AppleWatchがナイロンバンドになって299ドル。ハードに変更無し?せめてバッテリー問題が解決してればと思ったが(ちなみに僕のスマートバンドは1週間は余裕)

AppleTV関連

  • AppleTVはアプリの増加(5,000ものアプリ)について
  • TvOSの機能アップ(基本的にはiOSでできるものを追加した感じ)

ついに発表!4インチiPhone SE

  • www.gizmodo.jp

    4インチiPhone!!!
  • 基本的なスペックは6sと同じ(A9チップ、ってことはメモリ、2GB?)
  • ローズゴールドを追加
  • カメラは1,200万画素(個人的に興味無し)
  • 4K対応(更に興味無し)
  • TrueToneのサポート
  • ワイヤレスの強化(対応バンドの追加に見える)
  • ApplePayビルドイン(これは6sにならってだね)
  • 16GBが399ドル、64GBが499ドル!日本だといくらに設定されるのか興味津々(それによっては6sから買い替える)
  • 予約は24日から、31日から発売。(日本は?)
  • 追記 日本のサイトも価格付きでアップデートされましたね。16GBが52,800円、64GBが64,800円。

www.apple.com

iOS9.3配信のお知らせ

  • www.gizmodo.jp

    iOS9.3発表(今日から配信、日本時間、3時33分現在、配信されていない。日本はまだのよう)
  • NightSiftに対応(使ってみたが、思ったよりずっと色の変化がある)
  • 追記 3:59 iPhone本体でアップデートは準備ができたようです。
  • 追記 4:11 iTunes側でもアップデートが可能になりました。できればこちらがお勧め。

CarPlay関連

  • CarPlay対応車の追加

iPad Pro miniの発表

  • www.gizmodo.jp

    9.7インチのiPad Pro mini発表
  • iPad Pro miniはiPad Proほぼ同様の仕様
  • 32GBが599ドル、128GBが749ドル、256GBが899ドル
  • キーボードカバーの発表
  • 注文は3月24日より
  • iPad mini 4がラインナップから外れるっぽい(唖然) 追記 AppleのHP上には残ってますね。良い機種だと思うので継続して欲しい。

個人的感想

www.gizmodo.jp

4インチiPhoneが出るのは素直に嬉しい。日本での価格によっては6sから乗り換えるだろう。やっぱり4インチが良い。

iPad Pro miniは・・スピーカーをたくさん付けるのなら、フォンアウトの品質を上げるとか(16bit 44.1KHzでしょ?)、AirPlayの品質を上げることを考えて欲しい。本体で鳴らそうなんて場面、そんなにある?むしろiPod Touchの高音質版を出して欲しい。多少分厚くなっても良いから。

それよりも痛手が・・iPad mini 4ってラインナップから外れるのか?これ、夏のボーナスくらいに買おうと思ってたんだが・・。マジ?

追記 AppleのHPには残ってますから大丈夫みたいですね。

 

以上、簡単に報告終わります。追加、訂正は情報が入ったら更新します。