読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

日常生活で思うこと、電子ガジェット、オーディオ、映画、小説を紹介するサイトです。

オーブントースターって安くて便利なのね

家電品

寒い日が続いてます。猫達がいるのでエアコンは点けっぱなし、洗濯物が外だと乾かないし加湿にもなるかと室内に干したりしているが、見栄えは激しく良くない。なんか部屋の中が一気に独身男性(間違ってないが)の汚部屋になった気分。

寒くなると身体の痛みが酷くなるし、年齢も年齢だしいつもと違う入浴剤を買ってみた。もちろんあまり効くとは思っていない。そんなに効くなら安く売ってないだろうし、あっと言う間に売れ切れているだろうから。まあ、気分ってことで。「オリヂナル」とかわざわざ昔風の書き方やデザインが何となく効きそうで巧いなと思ったり。

f:id:rei1963:20160127185747j:image

 

さてさて。オーブントースターを買ってみた。最近って安いんだね。2千円もしない。

元々は電子レンジ一台で全てを済まそうと思っていたけれど、トーストを焼くだけだと面倒極まりない。マニュアルによると、設定は「オーブン」で、余熱で250℃、その後に2分くらい焼くんだけれど、余熱で250℃に達するまでに10分以上はたっぷりかかる。電気代が勿体ないし、その間待っているのがバカらしいし、食べたい時にすぐ食べられないのがストレスだし(気が短いのだ)、電子レンジって割と万能な気がするけどトースト焼くだけだと面倒臭いと思ったから。

ちなみに「オーブン」じゃなくて「グリル」で焼けば数分で焼けるけれど、片面しか焼けない。オーブントースターの方が便利で安上がりかなぁ・・と価格を調べると2千円もしない。なんだよ、こんなに安いのかよ!って思ったりして。最初は昔ながらの縦に入れて焼き上がるとポップアップするヤツ?を買おうと思ったのだが、アレだとピザトーストが焼けないから却下。

f:id:rei1963:20160127190136j:image

 

で、焼いてみた。3分。あっけない。

両面ともキレイに焼けてる。ちなみに濃いめに焼くのが好き。時間が短いせいか、外はカリカリ、中はフワフワ。電子レンジのオーブン設定で焼くと、中までカリカリになっちゃう。まあ、それが好きな人もいるだろうけど。

f:id:rei1963:20160127185830j:image

ちなみに裏面は網の跡が残ってるけど、まあ、このくらいならOK。

f:id:rei1963:20160127185846j:image

正直、パンって実は苦手だったりする。食べてもハンバーガーやサンドイッチみたいな惣菜系?のしか食べない。特に食パンが苦手で、粉っぽくて口の中の水分を吸い取られるし、水とかお茶とか無いと食べにくい。牛乳だと多少は栄養バランスが良さそうなのでと思うが、牛乳は腹を下すタチなので。それに、なんか小学生の頃の給食の苦い思い出(好きじゃないから食べるのが遅くて、一人だけで昼休みに残されて食べてるヤツっているじゃん?)が想起されるってのもある。

 

でも、焼きたての食パンってたまに食べると美味いね。これならピザトーストも簡単にできそうだし。やたらくだらない電子ガジェットばっかり買ってないで、もっと早く買えば良かった。