読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

日常生活で思うこと、電子ガジェット、オーディオ、映画、小説を紹介するサイトです。

猫砂、何使ってます?

降雪のせいか、ここのところ冬らしい寒さが戻ってきている。空気も乾燥してきて、やっと加湿空気清浄機を加湿モードに切り替えた。寒いと猫達がベッドに入ってくるので癒やされるんだけれど、逆に風邪でもひいたら困るなとエアコンで室内全体を温めるようにしている。電気代がまた増えるのが頭の痛いところでもある。

 

さて、ウチに子猫たちが増えてから、トイレがいきなり2個増えたわけである。今まではルナ一匹だったので、あまり考えずにLIONの「ニオイをとる砂」を使っていた。小粒で普通の砂の感覚に近いと思ったからだ。

f:id:rei1963:20160120181501j:plain

これ、ルナが4歳になるまで使っていたのだけれど、消臭力は抜群。オシッコのニオイもウンチのニオイも外に出ない。オシッコもしっかりと固まるし、とにかく砂のイメージが強いのかルナもこのサイズが良いらしい。

ただ、飛び散る。それも大量に。どうやら肉球の間に挟み込んでくるようなのだが、トイレの周りだけではなく、結構遠くまで運んで?いって落ちていることが少なくない。飛び散りの少ない工夫をしたトイレを買ったりしてみたがダメ。まあ、ルナ一匹の時にはそれでなんとかなっていた。こまめに粒を拾い、掃除機をかけていたから。

 

ところが猫が増えたら飛び散り様が半端無いし、固まる反面、消費量が激しい。あっという間に砂が無くなっていく。ニオイがしなくてとても良いのだが、それほど安い商品ではないので家計への負担も大きい。仕方がないので同様のものでもっと安いセブンプレミアムの「すぐ固まって飛び散りにくいねこ砂」に切り替えた。製品の特徴は同じで格安。ただ、飛び散るのは一緒なため猫が増えた分・・いや、子猫なせいか、印象的には今までの5倍くらい飛び散りがひどくなった。なので猫砂を色々と試すことにしたのである。

 

次ぎに使ったのがこれ。アイリスオーヤマの製品。

f:id:rei1963:20160120182109j:plain

買ってみたら、粒の大きさは少し小さくなった。飛び散りは少し減ったのだけれど、消臭効果と固まり具合はLIONのものに敵わない。なにより、もうもうと粉が舞う。空気清浄機を使いつつトイレの掃除をするので掃除の際には良いのだけれども、子猫たちが鼻くそを付けてくるようになった。真っ黒の鼻くそ。しかも、どうも僕がアレルギー持ちのせいもあるのか、僕の身体もアレルギー反応を起こす。固まり方も弱い。なので、すぐに止めてしまった。

 

次ぎに試したのがこれ。余談だが。ウチって猫砂に限らずアイリスオーヤマの製品が多い気がする。色々と値段が安いので家計に優しいからかな?

f:id:rei1963:20160120182444j:plain

今は販売終了しているらしい。こちらの方が粒が大きいので飛び散りはやっぱり少し減ったけれど、消臭と固まり具合がイマイチ。こちらも試してみて分かったが、結構粉が舞う。それと、ルナがウンチをしない。原因は分からないけれど、気に入らなかったみたい。なのでこれも買った分だけは使い切り、他のものを探した。

 

だが、なかなか満足できるものに当たらない。色々とネットで評判などを読んで探しているのだが適当なのが見付からない。

 

次ぎに試したのが花王の「ニャンとも清潔トイレ」シリーズ。これの「小さめの粒」を選択してみた。最初のLIONのものに比べると大きめ。消臭について、オシッコはチップが吸い取るのが少し、ほとんどは下に落ちるのでニオイは気にならない。ただ、ウンチはあまり消臭してくれなくて凄く臭う。だが、ここで考え方を変えることにした。ニオイがするのならすぐに掃除してあげれば良いじゃん。猫の方だってその方が良いだろうし。むしろ目印(鼻印?)と考えれば良いと。ただ、小さめの粒でもルナはしなかった。大きさの問題とアタリを付け、次ぎは「極小」のものに買えてみた。すると・・ルナもウンチをする!これで決まり!かと思ったのだが、やっぱり飛び散りが多い。以前のものに比べたら少ないのだが、問題なのは、ウンチなどが付いたまま飛び散っていることが多いことだ。最初は気が付かなかったのだけれど、しばらく使っているうちに気が付いた。ルナはしっかりとウンチに砂を掛けるし踏まないので良いのだけれど、子猫たちはどうも上手く砂が掛けられないのと、ウンチを踏むことが多い。んで、そのまま出てくると。おそらくそのせいだろう。ここで再度悩みは続く。

f:id:rei1963:20160120182937p:plain

で、ここでちょっと違うことが発生する。

子猫たちが大きくなってきて、今までの子猫用のトイレを大きめのトイレに買い替えることにした。それがこれ。

f:id:rei1963:20160120185619j:image

トイレの話しになるけれど、これ、とても大きいんだけれど、中で猫が伸びができるくらいの高さがある。実際に蓋を外して猫がウンチをしているところを観察していると、大人の猫だとこのくらいの高さが必要なのが分かる。中腰になったり、時には背伸びをしたりするからだ。大きさは嵩張るけれど、猫達が快適ならそれに超したことはない。正直、美観を損ねるので置き場所を色々と考える必要はあるけれど。

 

これに付属していた猫砂はパイン材のもの。どの猫砂か分からないが、おそらくこれ。写真にあるトイレも同じものだ。

f:id:rei1963:20160120184519j:plain

粒の大きさは結構大きいのでルナはしないだろうなと思った。なので、3個のトイレのうち1個だけは先ほどの花王のニャンとも清潔トイレの極小を入れたままにしておく。ただ、明らかに飛び散らないし、オシッコは舞わない程度の粉になって下に落ちる。ウンチは相変わらず臭うがオシッコはまったく臭わないし、なにより粉になって下に落ちるので後の処理がとても楽だ。ある程度放置しておいても下の受け皿が大きいので問題ない。

で、先ほど書いたようにこれだと粒が大きいのではルナはしないだろうなぁ・・と思っていたら、してる!今まで粒の大きいものはダメだと思っていたのだけれど、単に材質との兼ね合いのせいなのか、色々と試して慣れたのか、それとも変える時にトイレにニオイを付けておくために、ルナのウンチを子猫が踏まない位置に置いておいたのが良かったのか(たぶんこれではないかと予想)、ちゃんとしてる。

 

と言うことで、しばらくはこれとニャンとも清潔トイレ極小の2本立てでいこうかなと思っているが、また状況を見つつ統一するか他のものも使ってみようと思う。猫の成長の度合いによっても状況は変わるかも知れないし。

皆さんはどんな猫砂をお使いだろうか?良いものあったらご紹介いただきたいくらいです。

 

※掲載されている写真について

猫砂の写真は販売されているメーカーサイトのものを使いました。サイト内の著作権について記載を調べてみましたが、特に注意すべき事項が見当たらなかったのでそのまま使用してあります。単に私の探し方が足りないのかも知れないのですが、問題がある場合にはお手数をおかけしますがコメントをいただければ幸いです。すぐに削除します。本来なら購入した際に写真を撮っておけば良かったのですが、まったく撮っておらなかったのでこの写真を使いました。ご面倒をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。