読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

日常生活で思うこと、電子ガジェット、オーディオ、映画、小説を紹介するサイトです。

猫砂、どれを使ってます?

最初にルナがウチに来た時に猫砂はどれにしようか?と考えた。実家では確か紙のチップを使っていた気がするが、色々な商品を見ても今一つ決めかねて、結局、通販でベストセラーになっているものを買った。

確かに形状が砂に近いというか極小でザクザク感もあり、ルナも迷うことなくそこで用を足した。そう言えば、ルナには躾けらしい躾けをしたことがない。ダメだと言えば止めるし、こっちでしてねと言えばそうする。楽な子だなと思う。

 

さて、以前にも書いたけれど、7月から子猫が2匹増えた。なのでトイレをとりあえず1個増設。譲り受けた家では木製の大きめのチップを使っていた。確かに木製のチップは粉が飛び散らないし粒が大きいので使い易いのだけれど、ルナが使ってくれない。

以前にあまりに砂が飛び散るので飛び散らない構造のトイレにしてみたり、紙の大きなチップにしてみたり、ここまで来るのにも5〜6種類の砂を試してみたが、最後には最初のものに戻る。ルナがウンチをしてくれないからだ。ルナが体調を崩してもいけないし、結局戻ることになる。

ただ、紙の小さなチップは消費が割と激しいのと、細かくなって粉塵のようになる。猫にとっても良くないんじゃないのかな?と常々思っていた。トイレの近くに空気清浄機を置いているけれど、掃除のたびに空気の汚れを感知しMAX動作になる。そう言えば、それは人間にも良く無いようだ。以前にどれだか忘れてしまったが木製の小さなチップのものが細かく砕け、それを吸い込んでいる自分がアレルギー反応が強く出たこともあった。

 

ということで再び悩んだ結果、これにすることにした。

f:id:rei1963:20151218231929j:image

 

粒の大きさは3種類。大きいのがダメなのは分かっているので中くらいのものから始めたが、やっぱりルナだけがウンチをしない。今度は極少のものを買ってきたが・・やっとしてくれた!やっぱり砂の感覚に近くないとダメらしい。ただ、トイレを更に増設して3個にしてみて、いつもの紙砂のものを一つ入れるとやっぱりそこにウンチをする。ただ、オシッコは新しい木の方でする。

ここでうーんと悩んでいるのが現時点である。いっそのこと、全部上記の木製チップにしてみるか・・と思案中なのである。これなら粉塵は出ないし、1ヶ月くらい使ってチップを手に取って臭いを嗅いでも臭くない。尿は普通に下のトレイに落ちて、チップには染みこまないらしい。しかも、極小と書いてあるが、このくらいの大きさなら散らばってもすぐにかき集められるし、そもそもあまり散らばらない。単体の値段は高いが、使える期間を考えると十分コストパフォーマンスも良い。

 

と言うことで、明日から今までの紙砂のものを一時的に仕舞ってみてチャレンジ。ルナのストレスにならなければ良いのだが・・。結果はまた後日に書いてみよう。

皆さんはどんな砂を使っているのかとても興味のあるところである。

 

さて、明日は成田の巨大スクリーンで「STAR WARS フォースの覚醒」を観る予定。どうも大阪にあるシアターが最も良いらしいが、流石にそこまでは行けないので。僕は何度も観ているので大丈夫なんだけれどツレがどうも記憶が曖昧らしいので、取り急ぎ4,5,6を観ることにした。この時間で5まで終わったところ。先は長い。(´Д`)