読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

日常生活で思うこと、電子ガジェット、オーディオ、映画、小説を紹介するサイトです。

猫が頻繁にトイレに

新しい子猫たちが来てから、ルナが頻繁にトイレに行くようになった。最初はそれほど気にしていなかったのだけれど、あまりに多いし、なんとなく尿の色が茶色っぽく見えるので血尿を疑い、病院に連れて行くことにした。

 

と、その前にトイレ関係の病気についてちょっと調べてみた。

www.kao.co.jp

 

病院に行って医師に診てもらったところ、膀胱に尿が溜まっている様子が無いこと、腹部を触ってみても異常は無いことを確認。こちらからは、とりあえず食事や水分補給、元気はあるようなことを伝えた。

尿道炎か膀胱炎の疑いとのことで、とりあえず抗生物質と抗炎症薬、胃炎薬を貰ってきた。できれば尿を採取して持ってくるのが良いとのアドバイスも。とにかく様子がおかしかったらすぐに連絡をくれとのことであった。

 

原因として考えられるのはもちろん細菌などによるものもあるけれど、子猫たちが来たのと同時なので、ストレスの疑いもある。下記のサイトで色々と読んでみた。

news.mynavi.jp

 

現在、猫3匹に対してトイレ2個。まずこれが問題。なので取り急ぎ1個買い足すことにした。

ルナのストレス軽減のために、ルナ専用の居場所を作るのはなかなか難しいのだが、こちらもルナ用のハウスをひとつ用意。これはちょっと前に買ったもので、今のところルナしか入らない。

ただ、ルナに比べると子猫たちの行動がとにかく活発で、ルナが行けるところには必ず子猫も行く事ができる。なんとか方法はないかと思案中である。

 

早く元気になって欲しい。だって、ルナは小さい頃から一緒にいる、大切な家族なのだから。

f:id:rei1963:20151212153211j:image