読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

日常生活で思うこと、電子ガジェット、オーディオ、映画、小説を紹介するサイトです。

子猫が芸を覚えた!

犬は芸を覚えるのは分かっているけれど、猫ってそれほど芸達者だというイメージがない。もちろん、ネットで動画を検索すれば様々な芸達者な猫たちがいるのは分かるんだけど。

ルナ(5歳)にも色々と教えてみたけれど、芸はダメ。頭の良い子なんだけど、妙にツンとしているのは三毛猫だからかな?と思っていたり。

 

家にはいくつかの猫用のオモチャがある。ルナは使ってもすぐに飽きてしまうんだけれど、流石に子猫たちは飽きずに良く遊ぶ。こちらが疲れてしまうと、今度は兄弟同士で運動会を始めるんだが、最近はルナもそれに混じって走り回るようになってきた。

 

で、昨夜のこと。家人がピンクのスポンジでできたボールを投げて子猫たちと遊んでいた。そうしたら・・。

 

 

なんと!犬みたいにボールを拾って持ってきた。その後も飽きることなく何度も何度も繰り返して、家人も感激してしまって動画を撮ってみた。

 

いやぁ〜、まだ7ヶ月の子猫なんだけど、ちゃんと芸をするんだね。ちなみにボールを持ってきたのはテラ。もう一匹、ソルがいるんだけど、普段は色々とソルの方が賢いというか落ち着いて淡々としている。「猫らしい」って言えばテラなんだけど、僕もやっぱりちょっと感激。だって、小さい頃からずっと猫と一緒だったけれど、芸らしきものをしたのは一匹だけ。遊びたい時にオモチャを咥えて持ってきた子がいた。あれはもう・・40年くらい前のことだろうか。

 

なんとなく世の中だと犬は賢くて猫は頭が悪いなんて評価を耳にするけれど、ルナを見ているとそうは思わないし、昨夜の出来事を見ているあながちそうでも無いんじゃないかなぁ・・と思ったりする。要は従順かどうかってだけで。

 

昨夜も我が家は楽しく、平和であった。( ̄▽ ̄)