読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

日常生活で思うこと、電子ガジェット、オーディオ、映画、小説を紹介するサイトです。

猫たちの新しいオモチャ購入

猫大好き

猫はつくづく段ボールが好きだなと思う。

Amazonで買い物をして段ボールが届くと、いつもその段ボールでしばらく遊んでいる。

なので、以前はトールボーイ型スピーカーが入っていた箱を二段重ねにし、途中に穴を何カ所か開けて置いておいた。子猫たちは七ヶ月目に入っていて、身体もだいぶ大きくなってきたが、まだまだ子供。普段は寝ていることが多いんだけど、一旦走り始めるともう止まらない大運動会。

 

で、その時に段ボールのトンネルを通ったりしているんだけど、素材が段ボールなもんだから爪とぎにも使っていて、三ヶ月もするともうボロボロ。段ボールはゴミが散らばるしホコリもたつしでそろそろ限界かな?と思い、新しいオモチャとしてトンネルを買ってみた。「D-culture キャットトンネルスパイラル」という商品。その名の通り、トンネルにスパイラル状のワイヤが入っている。f:id:rei1963:20151112185631j:image 

ただトンネルだけじゃ面白くないかなと思って、端にキューブ型のボックスが付けられるものにした。まあ、安かったって言うのもあるけど。(^_^;)

 

組み立てはマジックテープで貼り付けるだけ。ちょっと心許ないけれど、思いっきり遊んでひっくり返したり(思ったよりもずっと軽い)ガリガリと爪を立てても外れないし、破れもしない。思ったよりも丈夫だし、ガリガリするのにちょうど都合の良い感じの素材なのだろうなと思う。

f:id:rei1963:20151112185658j:image

 

キューブの内側にジャレて遊ぶように赤いリボンが付いている。

f:id:rei1963:20151112185715j:image

問題が二つ。

一つ目は意外に大きいこと。この状態で長さが170cm近くあるので置き場所にちょっと困る。とりあえず寝室に置いておいたら、夜中に遊んで五月蠅いことこの上ない。仕方がないので家人の部屋とかリビングとかキッチンに置いたりしたけどやっぱり邪魔。結局、一番スペースの取れる寝室に戻った。夜中も遅くなって、人間たちが寝ると流石にしばらくして寝る習慣がついてきたのもある。

 

もう一つは新しいせいもあるけれど、これで遊ぶ時間が長くなり、おまけにただ通るだけじゃなくてドタバタドタバタ。下の階に響かないかちょっと心配になる。ただでさえ、走り回りながらキャットタワーを凄い勢いで昇ったり降りたり、家の部屋の間を縫うように走り回る。それにこのトンネルが加わった感じ。

 

ルナはオモチャを買ってもすぐに飽きてしまうところがあったけど、新しく来た子猫たちは同じオモチャでもずっと遊んでくれるのが助かる。それに兄弟でいるせいか、こちらが一緒に遊んであげなくても二人でいつも遊んでいる。こういう時に多頭飼いは寂しくなくて良いのかな?と思ったり。まあ、これは人間側の都合でもあるが。

 

しかし、猫っていつ見ても癒やされるね。もっと写真を撮らないと思うけれど、ついつい見入ってしまうし一緒に遊んでしまう。それだけで部屋が明るくなるような。

やっぱり猫たちは大切な家族だなと改めて感じる。