南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

オレが悪いの?(別のエントリーは夜にでも書きます)

ちょっとだけ。
杖をついて歩いていると毎日引っ掛けられたりすると以前に書いた。ちなみに今朝は4人。パターンは以下の4パターンがほとんど。
  • モタモタ歩いてる僕に歩きスマホが後ろから追突
  • 僕を抜く時に杖のない方から抜いてすぐに被るように進路変更して相手のカカト付近を僕が踏む(両者ともかなり危ないのだが)
  • 杖の方から抜いて同じように被さり、杖を足で引っ掛ける
  • 前から歩きスマホで避けきれずに追突、僕は手前で立ち止まってる(または抱えてるバッグがヒット)
ちなみにどれも歩きスマホのケースがほとんど。さらに言えば感覚的に女性が9割以上。

問題はね、みんな謝らないの。そのまま前進、チラッと後ろを向いてそのまま前進、かかと踏んだ場合は振り返って逆にキレられる(もちろん冷静に言い返す)。「すいません」なり言ってくれるのはごく一部。一割にも満たないと思う。男性はほとんどそんなことはないが、大抵謝罪し、「大丈夫ですか?」と声をかけてくれる。


これ、オレが悪いの?割と痛いんだが。身体も心も。