読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

日常生活で思うこと、電子ガジェット、オーディオ、映画、小説を紹介するサイトです。

安価で筋力トレーニングしてみた

安いものは安っぽくしか写らんなぁ・・。腕のせい?言ってくれるな。(´Д` )
 

買った時には半信半疑どころか、「安いんだからダメだったらダメで良いや・・」ってのが9割がたの本音。だけどこの緑色のゴム、なかなか良いじゃないか。

f:id:rei1963:20150715154403j:image
 
僕は足が悪いせいで運動があまりできない。日常的に一万歩は歩くようにしているけれど、それで上半身とか鍛えられるわけじゃない。この年になると肩こりとか背中や首、腰の痛みや筋力の衰えを感じずにはいられないものだ。
全身運動には水泳が良いと言う。ただ、すぐに歩いて行ける場所にプールなりスポーツジムがあるわけじゃないし、そもそもそれほどの時間はあまりない。自宅で手軽にできる運動というか筋力トレーニングはないものかと考えたのである。
 
最初はボート漕ぎマシンとか自転車漕ぎマシンとか、割と本格的ななんだか怪しい機械とか探していた。でも、飽き性の僕にはどうにも続きそうにないし、置き場所にも困る。家の中のオブジェとしてもイマイチ僕のセンスが疑われるようなものばかりだった(そんなものは元々無いが)。
 
そしてフと目に留まったこれ。いや、検索したら候補に出てきただけなんだけど、色々と調べると悪くはなさそう。何より安い!これなら失敗しても良いかなと思い買ってみた次第である。そういえばこのブログはもともと買い物ブログだったはずだし。経済的に続くわけないが。
 
アルインコ マルチチューブ
 
調べてみると、ゴムの弾性によって強弱があるらしい。小柄で非力な僕なら「弱」かなと思ったのだが、そこは変なプライドが許さない。かといって「強」を選んで伸ばせず、家人の笑いモノになるのは避けたいところ。ということで「普通」を選んでみた。
 
これが使ってみると意外・・じゃないんだが色々な使い方ができる。ネットで探せば様々なサイトがあるので参考にしてみて欲しい。
 
チューブトレーニング -ゴムチューブを使った筋力トレーニング-
 
あとは、僕は足にもっと筋肉を付けなければならないようなので、レッグトレーニングもやっているが、こちらはまだ効果らしいものは感じていない。
 
こんなに安いものでも工夫次第で色々と鍛えられる、そういう頭を使って工夫することってのが好き。
ウチは映画を観ることがとても多いので、映画を観ながらも無意識に近い形でノビノビとやってる。軽いし小さいし場所も取らない。何より安い。割と良いかも。
 
昨夜、家人が「なんとなく胸に筋肉付いたっぽくない?」と。単純な僕にはとても効果的な継続へのアドバイスである。