読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

日常生活で思うこと、電子ガジェット、オーディオ、映画、小説を紹介するサイトです。

iPhone5s/5cが発表されたわけですが

Appleファン

iPhone5s/5cについては今日の時点で全てが明かになったわけだけれど、そもそもクックCEOになってから情報のリークが多くてほとんど目新しさは無かったわけです。「俺のワクワクを返してくれ!」なーんて言うつもりはありませんが、ナンか損した気分。世論を盛り上げてdocomoを誘い出すための罠だったのだと考えるのは穿ち過ぎでしょうか?

まあそれは良いとして、au版iPhoneにMNPして1年、やっぱり色々と不満はあるわけです。当初は800MHzも掴むのかと思ったら掴まなかったり、エリア発表が大袈裟だったり、頻発する「○問題」に悩まされたり。今一番困っているのは、電波が今一つのところ。電車に乗っていてLTE⇔3Gをウロウロしているとローミング後にパケットが落ちて来なくなることとか、自宅でお風呂に浸かっていると通信できんとか。auの3Gってこんなに悪かったっけ?ってのが実感です。場所を固定していれば至極快適なんだけど、移動しているとイライライライラ・・。仕方がないのでdocomoのモバルーを併用しているのですが、それはそれで過剰投資なわけで今一つ気分が悪い。と言うことで今回の発表日を迎えるわけです。

「docomo発売へ?」なんて報道は見飽きていましたが、とうとう本当に発売されることになりました。若干時遅し的な感じはするものの、これは素直に朗報です。昨年の積丹ではSoftBankが圏外で結局docomoのモバルーで通信したり、つい先日山梨の「ほったらかし温泉」に行ったら当然のようにSoftBankは圏外、auはアンテナは立っていましたがパケットは落ちて来ず。仕方がないのでまたもやdocomoのモバルーの出番と相成りました。

元々仕事的にはdocomoを持っていた方が良いわけで、Androidのタッチパネルの精度の悪さというか「リニア感の無さ」に辟易していた僕は「サッサとdocomoから出してくれ!」だったのですが、ここへ来てやっと報われました。家計は火の車ではありますが冬のボーナスを信じてdocomoへMNPする決意をしたわけです、はい。

そもそも、MNPが施行されてから加入者を獲得したくて各キャリアがキャンペーンを実施するため、キャリアメールへのこだわりが無い僕としては新製品が出る度にキャリア間を引っ越す方がお得だったりもします。これ、当初の思惑とはズレてきているんじゃないでしょうか。そうでも無いのかな?

SoftBankは色々と苦い想い出もあるし(圏外意外にもアンテナピクトとかプラチナなんとかとか)ここは初期から選択肢は無い。auはiPhone5で少し嫌な思いもしていますし、ここ最近の社長の発言を見ているとなんだか腹が立つのでやっぱり選択したくない。そもそもここまで散々書いてますが電波状態を考えればdocomo一択なわけです。
問題は、残債が結構残っていること。違約金はなんか納得できてないのですが(前述のau版移行の際のコトで)、残債は払わないといけないわけです。本来なら下取りとか中古屋に売却するのですが、iPhone5cのスペックがあまりにiPhone5に近いこと、掴む電波が少ないことを考えたら高値で売れるわけがありません。4sの時には2万円を超えましたが(僕のは64GBです)、流石に今回は無理でしょう。今はここが一番の悩みどころです。

ただ、docomo版だってだけで買う意味はありますし、指紋認証のハンズオンとか見るともうよだれがダラダラなのです。すぐには変えませんが、何とか冬のボーナスで・・と考えても仕方がないでしょう・・ってのはもちろん言い訳ですが。

他にも地味に良いなと思ったのがカメラ。F2.2なのだそうです。昨今、国産機種には2.0を切っているものがありますがiPhone5sではイメージセンサーが大きくなっています。サイズは非公開だったかな?以前のものは1/3.2インチだとは思うのですが。本体が薄いですから過度の期待は禁物ですが、普段はE-PL5を持ち歩いていますしシッカリと撮りたい時にはそれを使えば良いわけで。サッと出してサッと使うことを考えたらこのアップグレードはなかなか良いと思います。他にも色々と機能や工夫もありますし。何と言うか・・スマホのカメラとしては非常によく考えられていると思います。ただ単に画素数を上げるだけなんて愚の骨頂だとも思いますし。

ちなみに、買うのならホワイトです。iPhoneは無印とsでは外観があまり変わりません。これは、買う時に型落ちによるイメージダウンが抑えられると言う点では良いのですが、逆の立場から考えると新型にしたと言うプレミアム感は少し小さくなってしまいます。でも、長期で愛される端末であるにはこういうことも必要なのかなと思いますし、戦略的には(あくまで個人的にですが)正しいと思います。詳しい人が見ればホームボタンのリングは見えるのですから。

長々とすみません。とりあえず発表されて第一の感想でした。夜に昨夜の発表の様子を撮した動画を見ようと思います。まあ・・楽しみですよ。もちろん。(^^)v