読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

日常生活で思うこと、電子ガジェット、オーディオ、映画、小説を紹介するサイトです。

キャットタワー購入

猫大好き

キャットタワーなるものを買った。
猫は高いところが好き。ウチのルナもやたら椅子の背もたれや家具の上に乗りたがる。キャットタワーは様々なホームセンターで実物を見ていたし、友人宅にもあったので前から気になってはいた。
ただ、ホームセンターの価格を見ると思いのほか高価である。そこで躊躇していたのだが、Amazonで検索してみると、「なんだ安いじゃないか。」ということになった。

ISO800 45mm F1.8 0EV 1/40

と言うことで購入したものがこれ。高さは天井に届くものした。低い物でも良かったのだが、あまりに簡素なものは面白みに欠けるし中くらい?のものになるとそれほど値段の差が無い。おそらく実物を見ると品質の差とか組み立ての容易さとかWebサイトの画像だけでは分からないものがあるのだろうが、パッと見た感じは差がない。様々なことで家計を圧迫しているこの時期なので、それなりに評価が高いものを選択した次第である。

ちなみにこれで・・7千円を欠けるくらい。

組み立ては六角レンチでそれぞれを繋ぎ合わせるだけで何も難しくはない。そもそもこの手のものは得意でもある。15分ほどで組み上がったのだが、ここで誤算が一つ。ウチの天井、固くないんだよ・・。(´Д`)

今までは天井なんて触ることは無かったので気が付かなかったのだが、中が空洞でビニールを貼ったような感じ。触るとプニプニと心地よい・・ってことじゃなくて、これだと突っ張ることが不可能なのだ。仕方がないのでタワーの自重でも何とかなりそうだと判断し、ちょっと軽めに押さえる程度にした。ルナが何度か乗ってもみたが今のところ問題はない。

ISO640 45mm F1.8 0EV 1/100

このカゴ状の中がルナはお気に召したようだ。ちょうどルナが丸まって収まるサイズ。猫はダンボールや紙袋のように狭いところが好きだしね。ただ、この上部に取り付けられたカゴは高さが2mを超えている。いくら猫が高いところが好きだと言っても、父親?の立場からするとちょっと不安・・ってのは親ばかの範囲かしら?(^_^;)

ISO1600 45mm F1.8 0EV 1/60

もう一つは、ところどこの部品がやっぱり少しずつ小さい気がする。今のルナの体重は3kgを超えている筈。実家の太郎や小太郎に比べたらまだ小さいけれどそれなりに大きさがある。なので、途中の部品の上に窮屈そうに寝転んでいるのを見ると、「もう少し大きい方が良かったかなぁ・・」とは思う。まあ、我が自宅の小ささを考慮しなければ・・であるが。

ISO200 45mm F2.0 0EV 1/125

関係ないが、この右端の青いもの。札幌の友達に教えてもらったオモチャで、「Catch Me If You Can」ってどこぞの映画のような商品名だがルナのお気に入り。最近はスイッチを入れてくれと訴えんばかりの瞳で見つめられることが多くなった。単二乾電池3本で動作するが、なかなかの消費量でちょっとビビる。(´・ω・`)