読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

日常生活で思うこと、電子ガジェット、オーディオ、映画、小説を紹介するサイトです。

NAS買った

IT

[実はちょっと前にNASを購入した。製品はbuffaloのLS-X2.0TL/R1という製品。


http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-wxl_r1/

リプレースした理由というのは、
・以前のNASの容量が逼迫していたから(250GB)
・RAID構成ができなかった
・そもそも1ディスク
・購入して5年ほど経過していたので耐久性に不安があった
というところ。

今度のNASはディスクが2台。ミラーリングで運用しているのでまさかのトラブルの時にも1台からリカバリーできる。ディスクの中には10年以上前のファイルも存在していて、これが失われるとかなりの痛手・・ということで購入に踏み切った。


価格は2万円弱で、2Tという容量を考えればかなりお得といえる。しかも、これ、便利なことにiPhone用のネットワーク利用アプリがあって、ネット上から家のNASを利用することができる。このアプリが結構優秀で、面倒な手間もいらず、NASと無線ルーターの設定を変更するだけで使うことができるし、レスポンスも非常に良い。
アプリ内に各種プレーヤーを内包しているので動画も静止画もそのまま再生可能だ。
ただ、ファイルのサイズに制限があって、10MBまでのファイルしか転送ができない。まあ、外では3G通信がメインであるのでこの制限はそれほど困ることではない。とにかくストレスフリーで使えるのが圧倒的に便利。

問題が無いわけでもない。思ったよりも騒音があること。ファンの音がうるさいのだ。普段はデスク下に格納しているのであまり気にならないけども、深夜などの静かな時にはファンの音が聞こえるし、ディスクのアクセス時いガリガリという音が聞こえる。これが難点と言えば難点。

ただ、家には複数代のパソコンいiPhone、iPadもあるわけで、本当に便利に使っている。データ保護の安心感がメインだけれども、これはなかなか活用できる製品だなと感じている。]