南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

【ポケモンGO】ねんりき/シャドーボールのフーディンを、やっとソロで討伐

フーディンが以前からレイドに登場していた頃、いくつかの技の構成では勝てるものの「ねんりき/シャドーボール」のフーディンがソロで倒せないでいた。恥ずかしながら。今回、やっとミュウツーを強化したので試してみたところ、やっと討伐に成功。 個体はよ…

iPhoneSEサイズのモデルは逝ってしまったのか?

毎年のイベントで、今年のiPhoneも発表された。既に様々なサイトで紹介されているiPhone XSとXS Max、そしてXRだが、予想されていた4インチモデルであるSEの後継モデルは発表されなかったことに、多少の失望を感じているのは僕だけではないハズだ。 以前にも…

ウクレレのデッドスポットについて考える

僕のコアロハには、3弦5フレットにデッドスポットがある(つまり、同様に2弦1フレットにも)。これが結構強烈で、大きな音が「ボンッ!」と出てサスティーンがほとんど出ずに収束してしまう。これはなかなかのストレスだ。色々と弦を変えたり、ナットやらサ…

ウクレレのエージングについて考える

以前のエントリーで、「ウクレレもスピーカーだと考えられる」と書いた。ということは、普通のスピーカーと同じでエージングが必要じゃねーの?と思ったわけだ。で、ネットを探していると色々と試行錯誤やらギターのエージングについての論文らしきものまで…

ウクレレの弦を色々と試してみる

今日は台風で仕事はお休み。家で仕事もできるんだけど、せっかくなのでノンビリタイム。 で、以前から買ってあった、ウクレレの弦を変えてみることにした。 写真にはパッケージが無いが、現在はソプラノにはWorth BMを貼ってある。その前にはMartin M-600を…

雨ブーストでアローラガラガラレイドを2人でチャレンジしてみた

僕と友人で、手持ちのポケモンだけを使ってアローラガラガラをやってみたかった。だけれど、どうも雨ブーストが無いと無理っぽい。2人ともがカンストゲンガーを6体ずつ持っていれば天候に関係なくいけそうではあるんだが・・。 で、結果、失敗。ん〜、倒した…

セレビィ獲れた

やっと終わった、セレビィリサーチ。 今回は日にちのかかるタスクがあったから、かなり面倒だったがやっと終わった。ええと・・2週間くらい?個体値は良くなかったけど、バトルで使うわけじゃないし、コレクションだから良いか。ちなみに、ARモードでの捕獲…

ペグをGOTOHのUPTに交換(追記あり)

もっと先にしようかと思ったのだけれど、きっと思い立ったらすぐにやると思っていたので、部品は揃えておいた。ちなみに、ウチには僕がDIYするので工具類は豊富。穴を広げるリーマーもあるし、高校生の頃からも、仕事の上でも使っていたことがあるので作業は…

KOALOHA KCM-00が家にやってきました

今までソプラノでずっと練習していて、徐々に弾けるようになって楽しくなってきた。で、それを見ていた家人も弾きたくなったようで楽器店に行ってテナーウクレレを買ってきた。試しに弾いてみると、うーん、初心者で手の小さな僕だとちょっと大きいかも・・…

ウクレレの弦を交換してみた

最初に付いていたのはなんだろう?買った楽器店に問い合わせればわかるだろうけれど、もう交換してしまったから今更な気もする。 弦の交換は結構簡単。ネットを見ればいくらでも方法が載っているし、最初に楽器店で貰った冊子にも方法が書いてある・・ので、…

【ポケモンGO】アローラ・ライチュウソロレイドにチャレンジ

今回、ソロレイドにアローラのライチュウとガラガラが加わった。が、あまり出会えなかったのだけれど、今日、たまたま出てたのでやってみた。 作戦はあまり無くて、エスパーが入ったのでゴースト系としてゲンガーと、試しにシャドーボールのミュウツー。基本…

これぞ待ち望んでいた続編(映画:ジュラシックワールド 炎の王国)

とりあえず鑑賞してみて思ったのは、第1作の面白さを蘇らせたのがこの作品かなと感じた。具体的に言えば、「恐竜(怪獣でも化け物でも良いかも)に追われる恐怖」である。ほかの作品でも同様なシチュエーションはあるのだけれど、今までの作品ではVFXによる…

【ポケモンGO】イワークのソロレイドをやってきた(途中でドッキリ)

今の伝説レイドと言うとレジアイスなんだけど、どちらかと言うとあまりバトル向きではないし、早々に100% が獲れたのでいまいち気が乗らない。それに、アイテム狙いとしても黄色はトレーナーが少なくて不利なので、以前と同じくレベル3のソロレイドをやるこ…

ノリの良い、ドライな中高音が魅力(Bluetoothイヤホン Anker ZOLO Liberty+)

ワイヤレスイヤホンへの興味は以前からあった。ただ、カスタムIEMに走るほどに音質を求めている身としては、今までのBluetoothイヤホンの音質には満足がいかなかったわけだ。だが、ここに来て少し様相が変わってきた気がする。これは、先日買ったGoogle Home…

NASに入っている音楽を、Google Homeスピーカーから音声コマンドで呼び出せないか?

結論から先に言うと、できませんでした、はい。 まずは、先日買ったJBL LINK20、とっても良い音がする。 音楽は、基本的にSpotityか、Bluetoothで接続したスマホ/タブレットにある曲を聴いているけれど、できればNASに大量に保存された曲を聴きたいと思った…

ナットを削って弦高を下げてみた

先日、1フレットのセーハができないというエントリーを書いた。で、ネットで色々と調べてみると、弾き方そのものもあるとしても、弦高がちょっと高いのではないか?と疑問を持ったわけだ。 いくつかのサイトを見ると、弦高は、2フレットと3フレットの中程を…

マルチペアリングのBluetoothスピーカーが欲しかっただけだった・・(スマートスピーカー JBL LINK20)

以前のエントリーで、Amazon Echo DotをBluetoothスピーカーに繋げて使っていたことは書いた。これはとっても便利。そもそもEcho Dotのスピーカーは貧弱なので、音楽を聴くにはやっぱり物足りない。それを見事に補ってくれた。さらに、Echo Dotには専用で安…

これはトークショーなんだと感じた(映画:DEAD POOL2)

真っ先に感じたのは「これは、ライアン・レイノルズのトークショー?」である。映画として面白かったといえば面白かったのだけれど、後から考えてみると、これは僕の知っている「映画」というジャンルからはちょっと外れている気がする。ジャンルとしたらア…

ウクレレ 〜一ヶ月経過して〜

ウクレレを手にして約一ヶ月。隙間時間を見つけては、できる限り毎日弾くようにしている。何しろ、指がまだまだ慣れていないので、コードを弾く時に均一な音が出なかったり、テンポを守ってソロメロディを弾こうとしても、微妙にテンポ通りには弾けなかった…

【ポケモンGO】カイロスソロレイドに挑戦

格闘ウィーク?も終わり、3玉にカイロスが登場したので早速挑戦してきた。 ちなみに、カイロスは「虫」。弱点は「ほのお」「いわ」「ひこう」になる。 今回は技2が「はさむ」だったので、比較的容易に倒すことができた。これが「インファイト」だと「いわタ…

55歳になり、ウクレレを始めてみる

さて、そろそろ僕も誕生日を迎えて55歳になる。自分への誕生日プレゼント・・なんてことを考える年齢でもないんだけど、四捨五入すれば60歳になるわけで、ある種の中途半端な節目みたいなものを感じていたり。で、唐突に「今から楽器を弾けないだろうか?」…

【ポケモンGO】帰省中で暇なので、サワムラーソロレイドをやってみた

ただいま実家に帰省中。母もだいぶ年齢が上がったこともあって、できる限り時間があれば実家に帰省することにしている。が、暇だ。(´Д` ) 実家近辺は「自然がいっぱい」だが、その分、楽しむものがない。帰省しても基本的に本を読むかテレビを見るか(もちろ…

【ネタばれあり】映画館でこそ楽しめる映画が増えたと思う(映画:アベンジャーズ インフィニティ・ウォー)

GWが間近・・というか、これを書いている時点ではすでに突入しているのだけれど、そのせいか大作の上映が多いような気がする。先週の「Ready Player One」もそうだったが、今週は「「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」だ。僕と家人が行く映画館はあま…

【ネタばれあり】懐かしさいっぱいの大迫力(映画:Ready Player One)

スピルバーグの来日もあり、すでに散々話題になっている映画、「Ready Player One」を早速観てきた。 これ、僕のエントリーに行き着いている人には、今更ストーリーの紹介もいらないと思うんだけれど、ストーリーを端的に言えばVR時代のトレジャーハントかな…

iQOSとgloとploomTECH

実は3つとも持っている。 そもそもは、iQOSがあまりにトラブルが多いことが発端になっている。吸いたい時に吸えないたまらない気分。喫煙者にはちょっと堪え難いものがある。そこでiQOSが使えない時の予備にとgloを買った。 構造的なものなのか、gloは今のと…

Amazon Music Unlimited alexa echoプランを導入してみた(何気にEcho Dot、最適じゃね?)

先日、Amazon alexa Echo Dotを買ったことを記事に書いた。 で、昨日、ハタと気が付いた。 「あれ?Amazon Music UnlimitedってEcho用のプランがあったんじゃね?」と。 調べてみると確かにある。 がっつりアンプで聴くのなら通常プランの方が良いけれど、そ…

【ポケモンGO】結局、赤?ピンク?ルギアには出会えず(プラス、ラティアスレイドもやってみた)

前回、獲れなかった・・というか、4回やって2回は成立せず。2回も逃して結局図鑑は埋まっていなかった。それが突然の復活。ということで今回こそという気持ちでやってみた。 多くのネットサイトでサークル固定ができないとのことで結構苦労したが、まあ、充…

2017年の読書は、辻村深月さんとの出会いだった

Kindle Oasisを購入してからというもの、隙間時間を見つけては読書をしている。とにかく快適なのだ。画面が大きいとか明るいとか軽いととかあるんだけど、僕的には 防水になったこと 動作速度が上がったこと この二点がとても大きいことを実感として感じてい…

【ポケモンGO】レックウザ、個体値厳選できました?

ここのところ仕事の時間が遅くなって、あまりブログを書く機会がなかった。ということで久し振りの更新。 さて、今回のレックウザは途中でカイオーガやグラードンが混ざってしまい、なかなか機会に恵まれないケースが多かったんじゃないかな。僕のようにただ…

新たな体験・・ではあると思う(ScreenX初体験)

ずっと以前から気になっていた「ScreenX」。詳しくは以下のUNITED CINEMASのサイトをご覧いただくとして、早速「キングスマン ゴールデン・サークル」を観てきた。 ScreenX 視界の限界を超える270° 3画面ワイドオープンスクリーン - ユナイテッド・シネマ こ…