南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

ナットを削って弦高を下げてみた

先日、1フレットのセーハができないというエントリーを書いた。で、ネットで色々と調べてみると、弾き方そのものもあるとしても、弦高がちょっと高いのではないか?と疑問を持ったわけだ。 いくつかのサイトを見ると、弦高は、2フレットと3フレットの中程を…

マルチペアリングのBluetoothスピーカーが欲しかっただけだった・・(スマートスピーカー JBL LINK20)

以前のエントリーで、Amazon Echo DotをBluetoothスピーカーに繋げて使っていたことは書いた。これはとっても便利。そもそもEcho Dotのスピーカーは貧弱なので、音楽を聴くにはやっぱり物足りない。それを見事に補ってくれた。さらに、Echo Dotには専用で安…

これはトークショーなんだと感じた(映画:DEAD POOL2)

真っ先に感じたのは「これは、ライアン・レイノルズのトークショー?」である。映画として面白かったといえば面白かったのだけれど、後から考えてみると、これは僕の知っている「映画」というジャンルからはちょっと外れている気がする。ジャンルとしたらア…

ウクレレ 〜一ヶ月経過して〜

ウクレレを手にして約一ヶ月。隙間時間を見つけては、できる限り毎日弾くようにしている。何しろ、指がまだまだ慣れていないので、コードを弾く時に均一な音が出なかったり、テンポを守ってソロメロディを弾こうとしても、微妙にテンポ通りには弾けなかった…

【ポケモンGO】カイロスソロレイドに挑戦

格闘ウィーク?も終わり、3玉にカイロスが登場したので早速挑戦してきた。 ちなみに、カイロスは「虫」。弱点は「ほのお」「いわ」「ひこう」になる。 今回は技2が「はさむ」だったので、比較的容易に倒すことができた。これが「インファイト」だと「いわタ…

55歳になり、ウクレレを始めてみる

さて、そろそろ僕も誕生日を迎えて55歳になる。自分への誕生日プレゼント・・なんてことを考える年齢でもないんだけど、四捨五入すれば60歳になるわけで、ある種の中途半端な節目みたいなものを感じていたり。で、唐突に「今から楽器を弾けないだろうか?」…

【ポケモンGO】帰省中で暇なので、サワムラーソロレイドをやってみた

ただいま実家に帰省中。母もだいぶ年齢が上がったこともあって、できる限り時間があれば実家に帰省することにしている。が、暇だ。(´Д` ) 実家近辺は「自然がいっぱい」だが、その分、楽しむものがない。帰省しても基本的に本を読むかテレビを見るか(もちろ…

【ネタばれあり】映画館でこそ楽しめる映画が増えたと思う(映画:アベンジャーズ インフィニティ・ウォー)

GWが間近・・というか、これを書いている時点ではすでに突入しているのだけれど、そのせいか大作の上映が多いような気がする。先週の「Ready Player One」もそうだったが、今週は「「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」だ。僕と家人が行く映画館はあま…

【ネタばれあり】懐かしさいっぱいの大迫力(映画:Ready Player One)

スピルバーグの来日もあり、すでに散々話題になっている映画、「Ready Player One」を早速観てきた。 これ、僕のエントリーに行き着いている人には、今更ストーリーの紹介もいらないと思うんだけれど、ストーリーを端的に言えばVR時代のトレジャーハントかな…

iQOSとgloとploomTECH

実は3つとも持っている。 そもそもは、iQOSがあまりにトラブルが多いことが発端になっている。吸いたい時に吸えないたまらない気分。喫煙者にはちょっと堪え難いものがある。そこでiQOSが使えない時の予備にとgloを買った。 構造的なものなのか、gloは今のと…

Amazon Music Unlimited alexa echoプランを導入してみた(何気にEcho Dot、最適じゃね?)

先日、Amazon alexa Echo Dotを買ったことを記事に書いた。 で、昨日、ハタと気が付いた。 「あれ?Amazon Music UnlimitedってEcho用のプランがあったんじゃね?」と。 調べてみると確かにある。 がっつりアンプで聴くのなら通常プランの方が良いけれど、そ…

【ポケモンGO】結局、赤?ピンク?ルギアには出会えず(プラス、ラティアスレイドもやってみた)

前回、獲れなかった・・というか、4回やって2回は成立せず。2回も逃して結局図鑑は埋まっていなかった。それが突然の復活。ということで今回こそという気持ちでやってみた。 多くのネットサイトでサークル固定ができないとのことで結構苦労したが、まあ、充…

2017年の読書は、辻村深月さんとの出会いだった

Kindle Oasisを購入してからというもの、隙間時間を見つけては読書をしている。とにかく快適なのだ。画面が大きいとか明るいとか軽いととかあるんだけど、僕的には 防水になったこと 動作速度が上がったこと この二点がとても大きいことを実感として感じてい…

【ポケモンGO】レックウザ、個体値厳選できました?

ここのところ仕事の時間が遅くなって、あまりブログを書く機会がなかった。ということで久し振りの更新。 さて、今回のレックウザは途中でカイオーガやグラードンが混ざってしまい、なかなか機会に恵まれないケースが多かったんじゃないかな。僕のようにただ…

新たな体験・・ではあると思う(ScreenX初体験)

ずっと以前から気になっていた「ScreenX」。詳しくは以下のUNITED CINEMASのサイトをご覧いただくとして、早速「キングスマン ゴールデン・サークル」を観てきた。 ScreenX 視界の限界を超える270° 3画面ワイドオープンスクリーン - ユナイテッド・シネマ こ…

念願のCD化、おめでとうございます!(山口美央子さん)

以前にこんな記事を書いた。 いやー、待ちましたよ。先日、コメントで「CD化が決まったようです」といただき、先行発売の情報も見たんだけれど、流石に現地には行けない。ということで、通販の開始をひたすら待つ日々。まあ、CD化が決まった時点で早いうちに…

安心のUPSのハズが・・(OMRON BY50Sに更改)

昨今、停電などはあまり無くなっているが、ウチはブレーカーがよく落ちる。というか、落とす。MacやNASは常に稼働しているので、もしクラッシュでもしたら・・ということで、今までAPCのUPSを使っていた。が、それももう5年以上経過している。バッテリーの状…

Kindle Oasisのケースはこれで決まり

先日、Kindle Oasisを買ったことを記事に書いた。 で、あれから色々とケースやらカバーやらを探していたんだけど、結局、これを買った。 Paperwhiteの時と同様に、スリーブケース。Oasisはその軽量さがとても魅力。最初は背面も覆うカバーも考えたのだけれど…

Kindle Oasis買っちまった・・

Kindle Paperwhiteを購入して約一年。それなりに満足していたけれど、やっぱり不満もある。 縁の部分が少ないので微妙に持ちにくい 動作が遅い(特にメニューと文字選択まわり) 容量が少ない(マンガモデルにすれば良かった・・) マンガを読むには老眼だと…

財布も身軽に(三つ折り財布)

僕はここ数年、三つ折りの財布を使っている。長財布か、二つ折りか、そして三つ折りかは想像できる通り、その表面積と厚さのトレードオフだ。長財布はできれば小銭は別に持ち、スマートに、二つ折りは小銭も入れつつ薄め。そして三つ折りは厚さは犠牲にしつ…

手袋でもTouch IDが使えるシール「Diper ID」を試してみた

時期的にはとっくに手袋が必要な時期になっていて、若干、今更感はあるものの、まだまだ手袋が必要な季節は続く。ここで困るのが、iPhoneのTouch IDが手袋で使えないことだ。iPhoneユーザーには経験があるだろう。液晶でのタップ操作が使える手袋は、今では…

「未来少年コナン」と子供の頃の思い出

ずっと以前から気になっていて、それでいて価格にビビって躊躇っていた。でも、僕にとっては・・というか、僕らの世代か・・まさに青春時代に楽しみにしていたアニメのひとつでもある。ということで、「観たい」という欲に勝てず、買ってしまった。 帯に「宮…

【ポケモンGO】ジム/レイドバトルのチーム編成とか

ポケGOに「バトルパーティ」が組めるようになったので、最近はそれを使うことが多くなった。ジムバトル自体はあまり面白みが無くなったので(まあ、コイン目当てはあるが)、基本的にレイドバトルで使用することが多い。ちなみに、今までのジムバトルの場合…

2017年に観た映画ランキング

現時点で2017年に観た映画の数は、劇場が21本、BD/DVDが220本ほどだ。大体例年通りの数。以前にも何度か書いているが、劇場が少ないのは、劇場ならではの大画面、音響などの理由でSFやアクションに絞っているからで、ミステリーやドラマなどは家でジックリ観…

2017年 買い物ランキング

毎年やってるネタではあるが、買い物オタクというか、単なるガジェット好きとしては、毎年この時期になると「買って良かったと本当に思えたもの」のランキングを紹介している。で、今年もやってみよう。 第5位 Panasonic EW-NA34(ふくらはぎマッサージャー…

【ポケモンGO】グラードンの強さをゲンガーソロレイドで比較してみた

最近はソロレイドをやるのが、他の人への気遣いもいらないってことでハマってる・・ていうほどじゃないけれど、まあ、よくやっている。 今は第三世代も入ってきて、色々とバトル向きなのはないかなぁ・・ってことで、グラードンは純粋に「じめんタイプ」とい…

【ネタばれあり】新しい時代に突入した「スターウォーズ 最後のジェダイ」

先行チケットが確保できず、さらに週末だと良い席が取れなくて、やっと昨夜の最後の上映で「スターウォーズ 最後のジェダイ」を観てきた。 ファーストオーダーとの死闘の末、やっとルークの所在を突き止めた反乱軍。悲しみと失意で孤独に過ごすルークに、レ…

ほぼ衝動買い。そのくらい良かった。(OPUS#1Sレビュー)

最近は欲しいと思うものがあまりない・・というか、金額的に買えるものはほぼ持っているというのもある。で、X5 2ndがとても良かったのだけれど、新しく買ったCIEMのCW-L52とあまり相性が良いと思えない。あくまで個人の好みの範疇ではあるのだけれど、精彩…

自宅のNASの世代交代をしてみた(Synology DS216jを導入)

僕は長期保存メディアとして光学ディスクをあまり信用していない。それは紫外線や温度に弱いということもあるし、ポリカーボネートの寿命もある。それに、実際にデータは活用するものだという意味もあって、一定期間でNASを更改し、HDDによって世代交代をし…

【ポケモンGO】新しいバージョンでレイドバトルをしてみた

第三世代の実装とともに、ポケモンGOアプリがバージョンアップした。細かく色々と変更点があるようだけれど、バトルの操作が変更になったので早速試してみた。まずは、ストライクのソロレイドをしてみたので、それを参考にして欲しい。 動画にもメモを入れて…