南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

結局、iPhone11に(と、超便利な音声コントロール)

その小ささに魅了されてずっと使い続けていたiPhoneSE。バッテリーの膨張を2回経験して、結局、今は整備品になったばかりで、チョーキレイ。でもね、やっぱり古いデバイスは動作が遅いし、アプリがよく落ちるので、結局、iPhone11を買うことにした。 「デカ…

これは米国版「渡る世間に鬼はなし」? Netflixオリジナルテレビドラマ:グレイス&フランキー

相変わらず映画が好きで、最近観た中では「帰ってきたヒトラー」や、今更ながらだが「グッバイレーニン」がなかなか良かった。こちらはいずれ感想を書いてみようとも思うが、最近ハマってるのはNetflixオリジナルドラマの「グレイス&フランキー」だ。 要約…

スマホの熱対策にファンを取り付けてみる

毎日うだるような暑さが続いていて、外出するのも億劫になりがち。それでも外に出なければならない用事はたくさんあるわけで、ついでにポケモンGOもプレイしてみたり。 しかし、これだけ暑いとスマホもアチアチ。動作もカクついてくるし古いiPhoneSEだとアプ…

【ポケモンGO】黒レックウザ登場(と最近の活動とか)

相変わらずボチボチとポケモンGOやってます。 で、ここのところロケット団イベントやら色々とやっているが、待ちに待った黒レックウザがレイドで登場するとのこと。 運が良ければ… 色違いの、黒い姿の「レックウザ」に出会えるかもしれません!✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨…

KALA KA-FMSGが新たに加わった

ウクレレを買ってから、毎日楽しく弾いている。仕事で疲れて帰宅、時間がない時でもTAB譜を開いて1曲だけってことも多い。それでも技術云々ということよりも「楽しむため」に弾いているのは精神衛生上はとても良い。なので、いわゆる基礎練習的なものはしな…

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(少しネタバレあり)

前回のゴジラが結構ツボった面白さだったので、今回の「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」も早速観てきた。 久し振りに鳥肌立ったよ、これ。IMAXで鑑賞するゴジラ、サイコー。ゴジラの造形やCGに関することは1の時に既に書いているけれど、「怪獣映画」っ…

ポータブルミュージック環境を見直してみた(その2:Fiio M9)

前回のエントリーで、ポータブルミュージック環境の見直しとして、TWSイヤホンを紹介した。今回は、DAPも買ってみたのでそれを紹介しよう。 購入したのは「Fiio M9」。発売からそれなりに日数が経っているので、若干の今更感もあるが、色々と悩んで試聴した…

ポータブルミュージック環境を見直してみた(その1:Nuarl NT01AX)

そもそもは仕事中のBGM用として使っていたLiberty Zoro+。あくまでiPhoneにAAC接続で・・ってことではあるけれど、音質も十分満足していたのだけれど、いかんせんバッテリー持続時間が短い。 公式には3.5時間なんだけど、実際には3時間前後で切れる。これだ…

僕にとってのジャスト・サイズ(iPad mini5)

iPhoneも大型のモデルが出て、いつのまにか忘れ去られた感があったiPad mini。僕はiPad mini2を持っていたのだけれど、4が出た頃にはまだまだ使えたものの今はバッテリー消費も早いし、なによりモッサリしてる。その間にiPad Proも買ったりしたのだけれど、…

ウクレレの背面に滑り止めを貼ってみた(なぜかアップし忘れてた)

コンサート、テナー、ソプラノロングネックにはエンドピンを付け、ストラップが付けられるようしてある。が、ソプラノはなんとなくストラップは仰々しい感じがしてそのまま使っている。しかし、軽いとはいえソプラノでも抱えていると少しずつ滑り落ちてくる…

すべては己の脳が行なっていることである

「すべては己の脳が行なっていることである」。これは以前から僕が心に留めていることでもある。自分が見ている景色も、悲しみも喜びも、怒りも慈愛も、そして幸せも不幸も。全部自分の脳が作り上げているということだ。とすれば、それ自体をある程度自身で…

工事不要の食洗機で目からウロコが落ちた

いやね、なんでこんな簡単なことに気が付かなかったんだろ?ってのが最初の印象。 食洗機は以前から欲しくて、結構色々な製品を家電量販店に見に行っていたんだ。電気量が・・水道代が・・ってのはあるとしても、洗い物、その時間を有効に使えるって言う方が…

ポケモンGO、色違いやらキラやら

お散歩支援アプリとして、相変わらずポケモンGOは続けている。僕は足が悪いので、レイドは近場だけでやっているけれど、気が付けば知り合いがたくさんできていて、それも良かったかなと思う今日この頃。僕のフレンドさんたちは小学生から老人までの老若男女…

ウクレレの品質って?(3台目になったDCT DUS-310M)

実は、ウクレレに興味を持つようになってから都内のいくつかの楽器店を行脚したりしていた。その中のとある店の店員さんに言われたひとこと。 「ウクレレに完璧を求めてはいけないと思います。曖昧で、ユルくて、気軽に手が伸びて、それで癒される。そんな楽…

またウクレレ増えたw(DCT DUS-310M)

家族のも数に入れると、今年で5本目。はじめて一年も経っていないのに。(^_^;) というか、今まではソプラノ→テナー→コンサート→ソプラノロングネックということで、これで全部かなぁ・・と思っていたのだけれど、ここまで弾いていて「やっぱりソプラノが良い…

昨年の買い物ベスト・・とは言っても・・

毎年年末、「今年の買い物ベスト5」みたいなことを書いていたのだけれど、昨年はウクレレを除けばほとんど趣味の買い物もしてないし、新しい家電なども買っていないことに気付く。ある意味、節約の一年でもあるのだけれど、逆に考えればウクレレに染まってい…

IQOS3を買ってみた

なぜかLINEから買えたので買ってみた。実は、今まで使っていたIQOSの蓋の爪がまた折れていて(一応、最新の型だったのだけれど)瞬間接着剤で応急処置をして使っていたので、ちょうど良いタイミングでもあった。ちなみに、一番右のはサードパーティ製。試し…

Aria AU-2Lを買ってみた

ウクレレをはじめてみて7ヶ月ほど。それなりに隙間時間で楽しんでいるのだけれど、外出先や、ちょっとケースから出して音を楽しむ・・みたいな使い方だと、コアロハはLow-Gにした関係でどの楽譜にも対応できるわけじゃなくあまり適さない感じ。「これから弾…

CP調整後のデオキシスを2人で討伐してみた

さて、本日(2018/11/15)早朝にポケモンのCP調整が行われ、ジム防衛のメインであったハピナス、カビゴン、ラッキー、ケッキング辺りがそろって弱体化し、ソロやレイドで活躍していたゲンガーやフーディン、それにコメットパンチが実装されたメタグロスやミ…

ついにカスタムIEMのケーブルが断線

そもそも線が細いので切れそうだなぁ・・と思っていた、CW-L52のケーブル。 で、ついに切れた。耳にかけるところが接続不良を起こしてブツブツと切れる。すごいストレス。 まあ、純正品を買うのが普通だとは思うんだけど、何しろ高い。12,000円(税別)って…

【ポケモンGO】ねんりき/シャドーボールのフーディンを、やっとソロで討伐

フーディンが以前からレイドに登場していた頃、いくつかの技の構成では勝てるものの「ねんりき/シャドーボール」のフーディンがソロで倒せないでいた。恥ずかしながら。今回、やっとミュウツーを強化したので試してみたところ、やっと討伐に成功。 個体はよ…

iPhoneSEサイズのモデルは逝ってしまったのか?

毎年のイベントで、今年のiPhoneも発表された。既に様々なサイトで紹介されているiPhone XSとXS Max、そしてXRだが、予想されていた4インチモデルであるSEの後継モデルは発表されなかったことに、多少の失望を感じているのは僕だけではないハズだ。 以前にも…

ウクレレのデッドスポットについて考える

僕のコアロハには、3弦5フレットにデッドスポットがある(つまり、同様に2弦1フレットにも)。これが結構強烈で、大きな音が「ボンッ!」と出てサスティーンがほとんど出ずに収束してしまう。これはなかなかのストレスだ。色々と弦を変えたり、ナットやらサ…

ウクレレのエージングについて考える

以前のエントリーで、「ウクレレもスピーカーだと考えられる」と書いた。ということは、普通のスピーカーと同じでエージングが必要じゃねーの?と思ったわけだ。で、ネットを探していると色々と試行錯誤やらギターのエージングについての論文らしきものまで…

ウクレレの弦を色々と試してみる

今日は台風で仕事はお休み。家で仕事もできるんだけど、せっかくなのでノンビリタイム。 で、以前から買ってあった、ウクレレの弦を変えてみることにした。 写真にはパッケージが無いが、現在はソプラノにはWorth BMを貼ってある。その前にはMartin M-600を…

雨ブーストでアローラガラガラレイドを2人でチャレンジしてみた

僕と友人で、手持ちのポケモンだけを使ってアローラガラガラをやってみたかった。だけれど、どうも雨ブーストが無いと無理っぽい。2人ともがカンストゲンガーを6体ずつ持っていれば天候に関係なくいけそうではあるんだが・・。 で、結果、失敗。ん〜、倒した…

セレビィ獲れた

やっと終わった、セレビィリサーチ。 今回は日にちのかかるタスクがあったから、かなり面倒だったがやっと終わった。ええと・・2週間くらい?個体値は良くなかったけど、バトルで使うわけじゃないし、コレクションだから良いか。ちなみに、ARモードでの捕獲…

ペグをGOTOHのUPTに交換(追記あり)

もっと先にしようかと思ったのだけれど、きっと思い立ったらすぐにやると思っていたので、部品は揃えておいた。ちなみに、ウチには僕がDIYするので工具類は豊富。穴を広げるリーマーもあるし、高校生の頃からも、仕事の上でも使っていたことがあるので作業は…

KOALOHA KCM-00が家にやってきました

今までソプラノでずっと練習していて、徐々に弾けるようになって楽しくなってきた。で、それを見ていた家人も弾きたくなったようで楽器店に行ってテナーウクレレを買ってきた。試しに弾いてみると、うーん、初心者で手の小さな僕だとちょっと大きいかも・・…

ウクレレの弦を交換してみた

最初に付いていたのはなんだろう?買った楽器店に問い合わせればわかるだろうけれど、もう交換してしまったから今更な気もする。 弦の交換は結構簡単。ネットを見ればいくらでも方法が載っているし、最初に楽器店で貰った冊子にも方法が書いてある・・ので、…