南瓜の馬車 〜いいわけでも許して〜

猫とガジェットと映画と小説の毎日です。

【ポケモンGO】ライコウ獲れましたか?

なんだかんだ言いつつも、散歩のお供に続けているポケGO。伝説三鳥に続いて三犬も始まっていて、たまたま行ける時間帯の時には行っている。 で、とりあえずここまでで9体!MAX個体値と言われる1913は遭遇していないが、思ったよりもずっと獲れていて満足とい…

ダーティなヒーローは美しくなければならない(映画:汚れた英雄)

今どうして「汚れた英雄」なのか。まあ、単にDVD/BD棚から発掘したので見たくなっただけなのだが、自分自身がレースの世界に身を置いていた頃と重なるということもある。当時は、ピット内でもテーマ曲であったローズマリー・バトラーの「Riding High」が頻繁…

フッワフワのフォームクリームが簡単に!(ネスプレッソ・エアロチーノ)

ネスプレッソ・エアロチーノ、実は前から欲しかった・・んだけど、単体で1万円ほど。いや、無理ですって。我が家はそんなに裕福じゃない。ということで最初はいらないと思っていたのだけれど、店頭のデモで実際に味わってみたらフッワフワのフォームクリーム…

スピーディなアクションが痛快!(映画:亜人)

コミックの映画化で話題となっている「亜人」を早速観てきた。 僕は当初からの「亜人ファン」でもある。 交通事故に遭い死亡した永井圭。しかし彼はその「死」から蘇る。彼は世界でも希にみる「亜人」であった。彼は国家から追われ、そして同じ「亜人」であ…

個人的「キング・オブ・お土産」が気軽に買えるように(北海道:牧歌のプリン)

そう、初めて食べた時には衝撃敵だった。僕的には地元の「うなぎパイ」がそれまでのキング・オブ・お土産だったのだけれど、北海道の友人が買ってきたくれた「牧歌のプリン」を食べて、これほど美味しいスイーツがあったのか!と驚愕の出会いをしたのが今か…

【ネタばれあり】もう「エイリアン映画」はいいよ(映画:エイリアン コヴェナント)

期待は・・そう、あまりしていなかった。そもそも、前作とされる「プロメテウス」が 「永遠の生命の探索」であったことでテイストが大幅に変わったこと、そして、それを最初の名作「エイリアン」に繋がるエイリアンの出生の秘密に繋がる物語として構成された…

越谷レイクタウンの「VR Center」でVR体験

VRが脚光を浴びてからどのくらい経つだろうか?初めての体験は、たしか、ディズニーランドだった気がするが、おそらく20年ほど前のことだと思う。当時は、シートが20席くらいだったのだけれど、その効果に驚愕したものだ。だが、現在ではスマホで簡単にVRを…

ダイニングキッチンでのラジオ視聴用に、(低価格)全方位Bluetoothスピーカーを買ってみた

ウチは家人も含めてテレビを見ない。ただ、日常に音楽がある生活をしているのだが、食事をしている時に「音」がないのは寂しいかな(AVシステムはリビングにあるので)と思い、音楽を流したり、新しい曲やアーティストの発見も期待してインターネット・ラジ…

玄関/下駄箱/靴の臭いを「マジかよ!」ってくらいに消し去る

夏場になって、玄関がちょっと靴の臭いがするよなぁ・・と思っていた。これは当然、靴の臭いからくるもので、発汗、皮脂による細菌の増殖によるもの。手っ取り早いのは消臭剤や重曹ってところだけれど、今度のは重傷なのか、なかなか消えない。手間は掛かる…

エアコンの水漏れを直してみる:追記あり(8/31)

先日のこと、夜中に妙な音で目覚める。水の滴る音・・すぐに「エアコン?」とは思ったが、確認してみるとやっぱりエアコンからの水漏れ。 こいつも設置してから10年選手だよなぁ・・と感心しつつも、大物家電は年に1〜2度の頻度で故障したもの、古いものを購…

最初は「固過ぎ?」と思ったが・・(高反発ウレタンマットレス)

今まで使っていたボンネルコイル型のマットレスが10年選手、固過ぎてしばらくしてから低反発ウレタン、約10cm厚のものを購入した。割と有名な製品である。こちらは柔らかく身体のラインに沿って沈んでくれるので、寝入りの際には気持ち良い。ということで、…

【ネタばれあり】強い女性は輝くのだ!(映画:ワンダーウーマン)

感想から書くと、なかなか良かった。以前に「バットマンVSスーパーマン」ではいまひとつな感想を抱いたんだけど、こいつは良かった。 女性だけの戦士の島で育ったダイアナ。外界が第二次大戦時のある日、島に飛行機で不時着したスティーブから外界の様子を聞…

【ポケGO】伝説ポケモンは獲れたのか?

朝の散歩も終わり、僕的には伝説ポケモンのレイド登場もやっと終わった。(下のスクショは家人。ちなみに家人はゲットできた) 結局、伝説ポケモンは獲れたのか?僕は足が悪いこともあって、都内にまでわざわざ獲りには行くことができない。それでも、家人に…

【ネタばれあり】あなたの街のヒーロー、スパイダーマン(映画:スパイダーマン ホームカミング)

実を言うと、「キャプテン・アメリカ シビル・ウォー」を観た時に感じた、ちょっとおちゃらけたスパイダーマンが苦手だった。ということもあってか、今回の「スパイダーマン ホームカミング」は観ようかどうしようかちょっと迷っていたのだ。いつものように…

【ネタばれあり】よくあるネタ・・と思うなかれ(映画:君の名は。)

公開から多くの話題と、それに応じた興行収入を得た「君の名は。」をやっと観た。どうもこの手の映画は映画館で・・とはいかなくて、自宅でBlu-rayだ。 東京に住む立花瀧は、夢の中で岐阜県に住む宮水三葉と入れ替わっていた。しかし、それが夢ではなく、現…

【ネタばれあり】思っていたのと違った・・から悪いってわけじゃない(映画:ザ・マミー)

正直に言うと、トム・クルーズ主演映画はどれも「トム・クルーズ色」が圧倒的に強くて、似たようなテイストに少々食傷気味でもある。 が、今回の「ザ・マミー」は、「ダーク・ユニバース・シリーズ」として、往年のモンスター映画である「ミイラ男」「半漁人…

MotoGP前半戦を振り返って

今シーズンはあまりレース毎の結果や感想については書かないでいた。それは単に僕の気力の問題と時間的な関係もあるけれど、主にはほとんど前シーズンと同様の結果と、ある程度予想された通りの流れになっているからだ。それは開幕戦、第二戦を終えた後に持…

映画用に老眼の入っていないメガネを作ってみた(ついでにクリップオン・サングラスも)

遠近両用のメガネを日常的に使うようになって・・確か10年以上経つハズだ。最初の頃こそ違和感があったが、今はまったく無い。累進レンズ(徐々に度数が変化する)の歪みはあるハズなのだけれど、自分が目線を顔の位置で無意識に調整しているのだろう。それ…

驚愕の小バエ捕獲率!

いまひとつ発生源が特定できないのに、この季節になると小バエが出現する。同様にお困りの方もいらっしゃることだろう。 で、今までは「小バエホイホイ」?みたいなものを使ったり、昔ながらの吊すテープ式のものを使っていたが、イマイチ捕獲率が悪い。 こ…

時代は変わった・・と思わせる安価で高音質なDAP(Pioneer XDP-30R)

「音質は好みである」というスタンスは変わらない。まずはこれが第一だ。 そういう意味で今までもFiio X5 2ndを使い続けているのだけれど、発売されてから2年。ほぼ毎日使い続けていたが、そろそろバッテリーが怪しくなってきた。仕事への行き帰り、昼休みに…

【ポケGO】新ジム、レイドバトルを一週間ほどやってみて

ポケGOが新ジム、レイドバトルの採用をして一週間ほどやってみてみた感想を書いてみよう。あくまで僕自身が感じたところであるのはご勘弁願いたい。 新ジム まずは箇条書きにしてみよう。 ライト層は取り込みやすくなったが、バトルの緊張感がない 同色が少…

やれること、やりたいことは、やれるうちに

なにも説教くさいことを書こうってわけじゃない。この歳になって色々と感じることのうちの、単なる日常のひとつのことだ。 今日、iQOSの12桁のパックコードの入力をしていて、そう言えば昔なら12桁くらいのアルファベットなんて一瞬見ただけで記憶できたのに…

【ポケGO】レイドバトル、開始!

朝、遅めに起きたら、レイドバトル始まってた。( ̄Д ̄)ノ レイドバトルが始まってた 昨日まではスポンサージムだけだったようだけれど、今日になっていたるところでレイドバトルのタマゴが降っている。それと、昨日はTL35以上のようだったのだけれど、今日か…

【ポケGO】新ジムを試してみた(インセンティブの追記あり)

どうも早朝にリニューアルしたジムが解禁されたようで、朝起きたら見える範囲が全て赤いジムになっていた。僕の住んでいる辺りは青が圧倒的に多い・・と思っていたのだけれど、どうやら青はちょっと離れた場所が全てレベル10になっていたので遠征してきてい…

【ネタばれあり】誰もが子供の時代に両親から聞かされた教訓(映画:怪物はささやく)

「誰もが」「両親から」とタイトルを打ったが、最近はそうでもないのかもな・・と書き始めて思う。時代と共に子供に対する親の位置付けや育て方みたいなものは変わっていくものだし、それこそ「家によって」違うのだろう・・とは思う。だが、僕にはこの物語…

ふくらはぎの癒やしに(Panasonic EW-NA34)

仕事に行くことができなくなり、それでもできる限り散歩を・・と医師の言いつけ通り毎日一万歩を目標に歩いている。年齢と共に筋肉の衰えもあってか、数日前からふくらはぎが怠痛く、夜寝付けない。それでも薬で寝ていたのだけれど、やっぱり不快感はずっと…

「緻密な音」と表現したい(カナルワークス CW-L52)

発表から一年、一聴惚れ?してから悩み続け、とうとう買ってしまった「カナルワークス CW-L52」。悩んでいた理由はいくつかある。ひとつは今の「CW-L15」で物足りないとまでは思っていなかったこと、価格が倍近いことが主なふたつだ。試聴に試聴を繰り返すた…

僕が「夢の記録」を止めたワケ

僕は夢の内容は割と覚えている。以前に、「僕の夢の9割は悪夢だ。」と書いた記憶があるけれど、病気で仕事を休んでいるとあまり悪夢は見ない。やっぱり悪夢はストレスによるものなんだなぁ・・と思うものの、夢の内容を家人に話すと「それ面白い!物語にした…

【ネタばれあり】映画:LOGAN これは「X-MEN」ではない。ウルヴァリン・・いや、ローガンの物語だ

どうしてこんな表題での書き出しかと言うと、終わった後に喫煙室で若者がたむろしていて、割と酷評していたので。狭い部屋なので会話が聞こえてくるのだが、どうも「X-MEN」として面白く無い・・ということだ。だが、この映画はタイトルが示す通り、ウルヴァ…

ただいま病気休暇中(身体は心の入れ物)

これ、以前の時にも書いたような・・。 そもそも既に闘病期間が20年に及ぶわけだけれど、やはり病状には波があって、そのほとんどは勤務に就いている。ただ、ここ3ヶ月ほどちょっと体調が思わしくなく、体重も8kg減(!)。通勤途上で転倒して救急車で運ばれ…